2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼子母神

親がお守りとか貰ってきてくれていた。感謝。

実家へのご挨拶

8/15→8/17で帰省してきました。お盆に帰省するのは何年ぶりでしょうか、交通渋滞が懸念されたのですが…。 8/15 既にUターンラッシュの時期。まさに下りは渋滞が全く無くガンガン進めました。対面の高速の状態は、長蛇の列がチラチラ見え悲惨そうでした。それ…

金沢カレー?

地元だけど、こんな名称聞いたことないよ。ターバン懐かしいなぁって思っていたら、同じ出身の後輩が新宿に「ゴーゴーカレーありますよ」って教えてくれた。 その名前も知らなかったが、ターバンの姉妹店であの中学の頃から行っていたカレーを食えるんだ!っ…

RDBのcharとvarchar

Javaじゃないですが、、、 論理的な意味を物理にも適用し、固定長な項目=char、可変長な項目=varchar/varchar2と定義しますが、これは正しいのでしょうか?と考える機会がありました。もともと全部charでやりたかったけど、可変長で最大桁数の領域無駄だから…

噛み合わせ?

2,3日前から左側の顎が痛い。開けると痛い。噛み合わせを確かめると、先月付けてもらった右奥歯の銀歯が左側よりも高いため、右で歯を食いしばると、左側の歯が浮いてる…。これが原因だ。歯医者に調整して貰いにいったほうがいいのだろうか。

グーグルマップのストリートビュー凄すぎる

今さらだけど、さっき試したら、俺の車が写ってる!旧俺の家も写ってる!今住んでる場所は脇道だったため遠目に写ってるだけではっきり分らなかった。使う側からはすごく便利だけど、提供してくれてる側のメリットは何?

今さらDELL8300を静かに

PC

どうしてもジェット機かのごとく爆音をあげているPC。XPS420なんて起動しているかどうか分からないぐらい静かだ…。お金をかけずにどうにかならないかと思い、カバーを開ける。車みたいに吸気と排気がとかどこかのページを見たので、まずは排気部分。CPUクー…

上司の態度

あるタイミングでコロッと変わる。これを見ると本性が明らかになってる?裏切り者だからねぇ。ますます早く辞めたくなる。むしろ辞めることを加速させるプログラムなのかもしれない。 話しかけられなくなる 接する態度が厳しくなる 嫌味が多くなる 体調不良…

実家の1Fで火事だったらしい

実家はコーポ6部屋中3部屋借りている。2,3階に位置付けているのだが、先月末、深夜に行動している自営業の弟が、クーラーが無い部屋なため窓全開で仕事をしていたら煙と焦げ臭いに気づき、備え付けの消火器を持って1階へ急行し、火をなんとか消し止めたとの…

DELL XPS 420購入

PC

約4年半ぶりにPC購入です。24型ディスプレイ付けて約22万円。最近のPCの速度はどんなマシンでも速いのでこだわりなく一番安い構成で購入。PCでゲームもしなくなったのでグラボも適当に安いやつでw それにしても標準Vistaでしたが、全部クラシックモードに変…

ベランダから花火

今のマンションの立地がとても良く、ベランダから花火が見えました。隣のマンションがちょっと邪魔なのですが、大きい花火はちゃんと見え、小さい花火は上半分だけ見える感じです。見ていて15分ぐらいで飽きてきたので部屋に入りました^-^;;; 隣のマンション…

リビングテーブルいつ来るのよ!

先週、クレームを言った代替品が本日来る予定でしたが、先日電話がかかってきまして、取り寄せて組立確認を行ったところ、ネジがちゃんと締まらない状況ですので、再度取り寄せますので、少々待って欲しいとのことでした。「持ってくる前に中身組み立ててこ…