実家へのご挨拶

8/15→8/17で帰省してきました。お盆に帰省するのは何年ぶりでしょうか、交通渋滞が懸念されたのですが…。
8/15
既にUターンラッシュの時期。まさに下りは渋滞が全く無くガンガン進めました。対面の高速の状態は、長蛇の列がチラチラ見え悲惨そうでした。それにしても、今まで川崎から環八を練馬ICまで行くのに時間がかかっていたのですが、埼玉に引っ越したおかげでそこで時間をくうことなく引越しの恩恵が受けられました。
途中で起こった出来事としては、覆面パトカーを発見回避、後ろから来ていた車が御用となったことぐらいで4時間30分で無事到着。到着後、繁華街で夕飯をと思ったのですが、お盆+21時を過ぎている状況でどこの店も終わっていて結局ホテルでコンビニ弁当…。
8/16
親への紹介をしつつ「田村」で会食。うどんがすごく美味しかったです!
http://www.kanazawatamura.com/
8/17
渋滞に巻き込まれたくなかったため、朝6時30分に出発、微妙な渋滞には巻き込まれたものの5時間で帰宅。疲れたけど余裕がある帰省でした。高速道路で入れたハイオクは195円もしてました;;(10.2km/l)