今さらDELL8300を静かに

どうしてもジェット機かのごとく爆音をあげているPC。XPS420なんて起動しているかどうか分からないぐらい静かだ…。お金をかけずにどうにかならないかと思い、カバーを開ける。車みたいに吸気と排気がとかどこかのページを見たので、まずは排気部分。CPUクーラー兼ケース背面ファンにかぶさっている黄緑色のカバーを完全に取っ払う。PCIスロットの使っていない部分のカバーも全部取っ払う。次は吸気部分。今までは隙間という隙間から空気を吸っていたらしく、前面に付いているUSBやDVD部分の隙間にびっしりと埃が溜まっているので思い切って3.5インチベイ部分のカバーを撤去するぐらいしかやれることがなかった…。
さて確認を開始。起動して音を確認してみるが、少しは冷えるようになったらしく幾分か音が小さくなった気がする。試しに吸気として外した3.5インチベイ部分を手で塞いで数秒後にいつもの音に戻る。手をどけて暫くすると音が少しおさまる。微妙だが少しは音が小さくなったかな…。