Maat戦にて厳しかった思い出

黒魔道士と赤魔道士だけは1敗しました。その敗因は…。<黒魔道士:1勝1敗>
何も考えず、メリポで覚えたフリーズIIを最初に素で打ってレジられ>スリプルで寝かし>バースト!
バーストでMPが枯渇したため、2hアビで古代を撃とうと近づいたら、いつ唱えたか分からないマートのガ系で瀕死となりました。
そこにスリップを食らい死亡する。
敗因は、最初のフリーズIIがレジられた時点で焦ってしまったことに尽きます。<獣使い:1勝>
行く途中で、樹液NQで呼び出しマクロが正しいかを確認しました。
それをすっかり忘れてBC内へ。何も考えずに呼び出し!あれ?やっちまった…。
そうNQペットを呼び出してしまったのです。仕方なく呼び出したペットを使って攻撃開始。
当然、速攻ペットが死にました。呼び出しリキャスト待って攻撃開始しているので、
今度こそHQペット呼び出しに成功。ボコボコ殴られながらもペットをマートペットに対して「たたかえ」を
押したつもりが、隣のマクロの「ひきつけろ」でした…。
それが良かったのか、マートのタゲがペットの方へ。そのままペットがタゲを維持してくれるまま勝利。
負けはしなかったのですが、マクロの確認、マクロ名の重複によるミスと、敗因たっぷりでした。<赤魔道士:1勝1敗>
動画サイトで、スリプルとディスペルを使った攻略法を見たので同様にやってみました。
端的に言うと「寝ません!」弱体スキル不足、弱体装備不足のせいです。
寝ないと分かった時点で、連続魔エアロIIIをやったのですが、
すでにダメージを食らってやばい状態であることに焦ってしまい、バイル+1を飲みケアルするのが精一杯。
エアロIIIを打てたのは4回でした。与えたダメージは1発当たり431ダメ。
wikiを見ると2400なので、6発打ち込めば勝てることが分かっただけで排出されました;
敗因は、脳筋メインの自分にはこの作戦があっていなかったということです。