ヒューム式釣竿

木工を上げようとタルタル屏風を作りまくりましたが、スキル上限に達しない内に作るのに飽きました。そこで作成上限74、修復上限72のヒューム式釣竿を作ることに企画変更。競売で見ると、ローズウッド材は1本約5900ギルで原木が1本6000。HQができる確立が激しく少ない今のスキルでは、削られているのを買うほうがきっと効率的と購入。倉庫で備蓄していた絹糸とシルバーインゴットを出してきて銀糸を作成です。今朝は新月だからか19本分の絹糸合成でHQ2回もきてちょっと嬉しかったです。作った銀糸とローズウッド材をくっつけると、ヒューム式釣竿の完成。40本ぐらい作成してポストいっぱい倉庫いっぱいな状態になりました。
さて、ずっと太公望以外の釣竿を使うのは、スキル48以来久しぶり。id:FISHERMANに確認すると小物ということらしい(自分で調べる気0でした・・・)。ちょっと残っていたタラの切り身を2D取り出し、クフィムの三眼魚が釣れる海岸へ行ってさっそく使ってみました。三眼魚以外は、ソールしかかからないようにタラの切り身を使ってる訳です。さて、1投目!「ボキッ」速攻折れました!2投目!「プチン」。その後、餌ばっかり食いちぎられていきましたが使ってみてこの竿すごいいいです。太公望でソール釣るよりもソールを釣り上げるのが楽。竿のせいで格闘時間が太公望を使っているときより結構短いのですが、格闘は超余裕でHPを減らせますわ。もしや、ソールはヒューム竿+アルバトロスリングで確実に速攻釣れそうです。しかし、大物がかかると即折れかプッチン糸切れですけどね(^^;)
修復上限の72までは、大量のヒューム竿を折りながら釣りスキルを上げるつもりです。id:FISHERMANid:EL3にも折り手伝い頼むのでヨロシクデス。