車検四苦八苦

先月、ディーラーからの電話で車検であることを知って慌てて車検を通してもらった。S15SpecRは、ブローオフ、マフラ、フルバケと4点式ぐらいしかいじってないので安心して車検に出しました。(マフラーだけは、保安基準に適合するようにボルト1本で止まるサイレンサを適当に装着)次の日、ディーラーからかかってきた電話で「このフルバケでは車検に通りません。」と言われてしまった。あれ?車検対応のやつ買ったのになと思い、調べてみると「車検適応」と書いてある。話によれば、フルバケの後部がむき出しであることが×だったそうだ。仕方なく、ノーマルシートに戻して車検を通してもらうが、元のフルバケにディーラーで付けてもらうのはNGだそうで、頑なに断られてしまった。
自分で交換しようとid:FISHERMANに工具を借りたものの3点式を生かしつつ変更する技術が無く断念。近所のCockpitに持って行って変更してもらった。思わぬ出費で orz
車検で躓くのはとても悲しいです。