WebShere

WebShereを使用してみました。元々Weblogic派だったので、サーバ管理の仕方がとても分かりにくく感じる。Webから管理コンソールをいじるのですが、色々なリンクがあってどれが目的のものなのか判断できませんでした。きっと慣れればさほど問題ではないのでしょうけど。コネクションプールの設定すらまともにできませんでした。
EARファイルをデプロイしているのですが、application.xmlやらweb.xmlを記述してデプロイするとデプロイしたところに、コンソールで入力した情報が記述されたibm-application-bnd.xmiとibm-application-ext.xmiファイルが生成されます。WARファイルに対しては、ibm-web-bnd.xmiとibm-web-ext.xmiが作成されます。デプロイしたところにできるこれらのxmiファイルとapplication.xmlやweb.xmlはすごく密接に参照関係が持たれ、書き換えられています。
実はこれが問題を引き起こします。
デプロイされているところからこれらのxmiやxmlファイルを取り出してEARやWARに含めることによりもう管理コンソールから設定する項目はありません。しかし、application.xmlやweb.xmlを書き換えたら参照関係が崩れデプロイできても起動できなくなります。この参照関係が壊れたことはWebShereは一つもログに出力してくれないので、解析して数時間かかってしまいました;(ちゃんと調べればすぐわかったのかもしれませんが(゜Д゜;))
ちょっとWebShereに詳しくなった気がしました。