バージョンアップ

今朝は、FF11のバージョンアップの日でした。バージョンアップによりどんどん色々な機能が盛り込まれたり、バグフィックスしたりととても楽しみにしている人が多いです。購入してから今まで何回かバージョンアップがありましたが、どんどんはまって行く人も多いのじゃないでしょうか?こうじゃないとオンラインでゲームしている醍醐味がありません。開発会社の手のひらで踊らされているようなものですが…。
今回のバージョンアップで自分にとって一番うれしい内容が、「戦利品ロット時のフィルタ機能」と「アイテム取得権を取った人のアイテムが一杯の場合には次の権利者に権利が移る」かもしれません。戦闘中等、戦利品にプールされたアイテムに各自ロットしてそのポイントによってアイテムが取得できる人が決まっていくのですが、自分が必要としていないアイテムが一杯出ている時に、表示枠が限られたログウィンドウがロット数字で一杯になるのはちょっとうざかったです。またロットで一番大きい数字を出しても、その人のアイテムが一杯だと、アイテムが失われていましたがそれが、ロット数字が次に高い人に権利が委譲されるという機能ができました。きっとユーザの改善要求が通ったのですね。
さてさて、本日は、昨晩早く寝たおかげで05:00に起きました(朝LSでのいつもの時間)。まずは、バージョンアップでダウンロードを行ったわけですが、PC版だと約15分、PS2版だと約35分かかりました。回線は同じものを使っている以上、単純にPS2のSPECに依存してますな。はてさてダウンロードできたもののFF11へのログインは出来ないと…。先行ダウンロード可能になっているわけでした(知らなかった)。
メンテ時間が、03:00-06:00だったのに対してやはり進捗遅れらしく6:30まで延期になってました。うーん、1ユーザとしてサービスを利用していると、中のリリース作業している人達のがんばってる人の気持ちが分かるので応援したくなります。
古墳のアネさん沸いていたので狩りましたが、アベンジャーピアス出ませんでした;10戦して2つしか出てないなぁ・・・
モグハウスの収納系が変わったとのバージョンアップ情報があったので、さっそくバスへ。ちょっとレイアウト触ったら、モグが経験値を手に入れたとでました。話し掛けると「弱い雷属性・・・」とのこと、雷属性なモグハウスということですな(意味不明)。というわけで、ログイン時間も短かったことから朝のログイン終了ということで・・・。
土属性がついたと言う人の話を聞けました。作業台と植木鉢x4置いているそうです。だいじなものの説明は、枯れにくくなるとのこと。むむ、全属性調べてみたくなりました。

id:youchinさんの日記にモグでの調度品効果への情報リンクがされてました!大変感謝。id:youchinさんの日記をアンテナにも登録っと・・・

■ [FF11]Moghancements - 調度品の特殊効果 http://www.geocities.jp/moghancements/ ということで、さっそくまとめサイトが! 栽培やる人はテーブルの購入を激しく勧めます。 このパッチによって木工が一躍脚光を浴びるようになりましたね。