DELL Dimension 8300 購入

根っからのDELL信者です。就職してから会社で買ってるので知ったDELLなのですが、今まで2度購入してます。XPST300に始まり、XPST550(さすがに時代遅れになってきたので、CPUのみを850に乗せ変え)そして今回の8300です。
XPST550は、もう4年間も使用したのでさすがにアプリが入り乱れていてよく分からない状態になっております。仕事上Javaを使っているのですが、コマンドプロンプトで、「>java」・・・なぜそれだけで30秒待たなきゃいけないんだ!ってぐらいボロボロになってしまった。しかも、原因不明、IEをバージョンアップ?する前まではすぐにレスポンス返ってきてたのに・・・。しかし再インストールなんてしたくないですし・・・
2/18 オンラインで16.6万で購入、2/27到着予定です。待ち遠しいよ〜。
なぜDELLを選ぶのか、他社では以下の不満がありました。

  • 色々なPCメーカーを見て検討したが、拡張性がなぜか乏しい。購入時点で空1ってどういうことだ;
  • なぜかTFT付きじゃないと買えないメーカーが多かったりする。
  • パーツ相場的に計算すると割高。自作する気はないのであしからず。
  • PentiumIVを扱ってなかったりする。

しかし、DELLにも悪い思い出はもちろんあります。

  • いきなりGraphicCardが死んでいた
  • 必ず1年後にHDDがふっとぶ

しかし、最近のPCって高性能なのに安いですね。これで自宅PCが、VAIOノート、NECノート、デスクトップ x 2 となります。(多すぎ)

新マシン(Dimension8300)構成メモ

  • [CPU]:HT テクノロインテル Pentium 4 プロセッサ 3E GHz FSB 800MHz mPGA478ピン
  • [Chipset]:インテル 875P
  • [Memory]:FSB 800MHzプロセッサ用:400MHz 1GB DDR-SDRAM (NON-ECC PC3200メモリ/システム最大2048MB)
  • [HDD]:Ultra ATA EIDE 120GB (7200rpm)
  • [Optical Drive]:DVD-ROM:読込み12倍速 DVD+R:書込み4倍速 DVD-R:書込み4倍速 DVD+RW:書換え2.4倍速 DVD-RW:書換え2倍速 CD-ROM:読込み40倍速 CD-R:書込み16倍速 CD-RW:書換え10倍速
  • [Graphic]:128MB DDR ATI RadeonTM 9800 Pro ビデオカード(S-Video出力端子付き)
  • [Sound]:CreativeR Sound BlasterR Audigy 2TM PCI サウンドカード