ゴールデンウィークの予定

ゴールデンウィークなんて家でゴロゴロ、ゲームでもしつつ、だらだら過ごしたいのだが、自分の両親にまだ子供の現物を見せなくてはならないという使命で、実家の金沢に帰省するという計画を立てた。
こういう計画ものは、直前になるまでやる気が起きないのだが「はやく決めよう!さっさと予約しよう!」と虐げられ、しぶしぶレンタカーと宿の手配をしました。
今のシルビアではチャイルドシートを付けてあるものの、後部座席につけたチャイルドシートのせいで、助手席に人が乗れないような激狭のため赤ちゃんを乗せて5時間とか無理だと判断し、レンタカーで行くことに。せっかく車あるのに週末の歯医者にしか使っておりませぬ。さて、エコカーに乗ってみたかったのだが、やはり予定が全部埋まっていて選択できず。。。適当な車を借りました。
レンタカーの予約をする際に、料金形態の明確な記述が無かったので、適当に入力して同じ値段でどのくら借りられるのか試してみると、ほぼ1日単位でしか料金が上がらないことに気づきました!なので予定より6時間も多く借りることにw
宿ですが、金沢駅周辺は、ここ数年で大きいホテルが複数件乱立したので「選び放題だぜ!hehehe」といいつつ検索してみると、ほとんど満員御礼!兼六園しかない町がそんなに人気あったっけ?仕方なく値段は高くても2泊分ばらばらの宿を予約した。
これもガソリンも昔の価格に戻り、高速道路が安くなった効果なのかしら。