確定申告

医療費が結構かかったということで確定申告をしました。e-Tax使ってやると今だけ電子申請控除5,000円という誘惑に誘われました。

  1. 住基カードを市役所に作りに行く。あまり待たさず30分ぐらいでできました。
  2. 住基カードを読み込むためのICカードリーダ購入。確定申告作成支援ソフト付きを買いました。
  3. 会社で貰った源泉徴収票XMLを準備する。
  4. 医療機関の領収書を探し出す。
  5. e-Taxのページで初期登録などなどを実施。IDを払い出してもらう。
  6. 確定申告書作成し、提出♪

なかなか四苦八苦しながらも提出完了。これで医療費控除と電子申請控除でかなり返ってきそうです。そういえば、妻の分の確定申告をしたら、そっちでも電子申請控除があったので、10,000円もお得になったなー。家から一歩も出る必要ないし便利!