歯痛、最先端の歯医者はヤブか

先週の金曜日から過去神経を抜いた歯が痛み出し、さすがにまずいと思い、土曜日の早朝さっそく駅前の歯医者へ(過去新聞にも最新技術とかどうとかで取り上げられている歯医者)。新しいこの町に引っ越してきて以来、初めての歯医者なので駅前が便利かと行ってみた。歯根の部分が化膿しているらしく、それが歯茎を圧迫して疼いているらしいので、銀歯を除去し神経が入っていた部分を針みたいな器具でグリグリと。痛い。死ぬほど痛い。すぐに治療が終わり帰宅したものの、痛みが倍増して何も手につかない。寝ることすらできない。おかしい。これはやばいと思い。すぐに歯医者に電話して痛すぎて死にそうなのですぐに見てくれとお願いして、再度歯医者へ。「もっと膿が出やすいようにするか」と言われつつ、痛い場所にさらに針を突き刺しグリグリと。治療中にさすがに「痛い!」と何度か言わざる得ないぐらい痛かった。痛み止めをもらい帰宅。(最初の治療代が5000円。痛くて再診察してもらった治療代はただだった…)その晩、痛みが悪化して悶え苦しみ1時間も睡眠したかどうか。何にも手につかずただただ唸っていた。こんな状態じゃ会社も行けないと思い。日曜日にやっている歯医者を調べると、車で10分ほどのところに、ランキング1位の歯医者発見!さっそく電話して行ってみると「腫れが治まらないと治療できないので痛み止めを処方しますね」とのこと。ロキソニンという薬を貰い帰宅。この薬がかなり効果あって、薬が効いている6時間はかなり楽になった。とりあえず痛くなったら薬を飲んでなんとか乗り切ってきたが、会社で仕事できるほどの効果は無いため、1.25日間休んでしまうことになった。そして今日、薬が無くなったので貰いに行った。薬だけを貰うつもりが「ちょっと診てみましょう」と言われて診てもらった。その時、最初の治療がダメだったことを知る。
私>神経が入っていたところから膿が出てこないんですかね?
歯医者>そこには薬が詰まっていて出てこないですねぇ。
私>薬を取ってしまえば楽になったりします?
歯医者>今それをすると上から圧迫してしまうので、さらに化膿する恐れがあります。
私>えっ、そうなんですか。
歯医者>これからの治療では詰まっている薬の除去をしていきますが、それは痛みが治まってからです。
私>…
つまり、最初の歯医者の治療の際に、無理やり上から針を突っ込んで薬を押し込んで、圧迫しまくったということじゃないでしょうか。だから痛みが倍増し、今も痛みが続いているんじゃ…。確かに最初の土曜日に見たレントゲンと日曜日に撮ったレントゲンを頭の中で比較すると、日曜日のほうは、膿が倍増していました…。歯医者の当たりはずれは大きすぎます;武蔵中原に住んでいれば、駅前の最高の先生がいる歯医者に行くんだけどな…。