放置したまま2ヶ月

嫁を去年の11末に空港に送ってから、放置してあった車。気にはしていていたのですが、コンビニ、マック、スーパーが近所にあるということで全く乗る機会が無くなりました。さすがにこれではまずいと思い、乗ろうと思い駐車場へ。まず車外に異常が無いか確認したところ、後部座席の△窓のゴム部分に、苔が生えてます…。(これは1年半掃除していないからですねw)それ以外は特に問題なし、雨ざらしなので当然、光沢は一切ありません!
さて、ドアを開けて中へ。
あれ?キーを差し込む部分が緑色に光るはずなのに光ってないぞ!ドアのランプがなんとか光っているぐらいだ。キーを回しても全くうんともすんとも言わない。車乗って早十数年、初のバッテリー切れです。
さてどうしようかと部屋に戻って調べてみる。JAFも数年前にお金振り込まず契約切れてるし、コスモカードや日産カードも役に立ちそうにない。ブースターケーブルも当然持ってない。近所に住んでて車を持っている後輩に電話するもケーブル持ってませんとのこと。
で、見つけたのが、コレ↓。
meltec システム電源 セッション SG-3000DX
どうやって使うのか検索しても良く分からず、とりあえずアマゾンで買ってみました。アマゾンなんでも売ってるんですね。アマゾンプライムに入ってるので、翌日、届きました。
説明書読みつつ、書いてある通りに車のバッテリーに接続。むしろクリップでがっちりと接続するだけ。ちゃんと接続できるとランプが光るっぽいです。最初は、挟んだ場所が悪かったのか、ランプ点灯せず。何度も説明書を読みつつ、もう一回がっちりと挟みなおすと、イケルゼランプ点灯!ちょっと待ってからエンジンかけてくださいって書いてあるので、1、2分ほど待ってからキーを回す。ちゃんとエンジンかかった!すげー!これがあれば、1、2年間(この機械)はバッテリ上がっても一人でなんとかできそう!簡単じゃないか…。
一回バッテリーあがりするとバッテリーの寿命がとかあるのでしょうが、一応、1年半前に買い換えたばっかりなので、1時間ほど走行充電しておきました。また来週末乗ってあげないとなぁ…。
このような製品自体は色々あるのですが、内蔵バッテリーがちゃんと付いててという理由で買いました。他のでは、バッテリーを車から外してコンセントから充電するタイプとかあったのですが、論外です。JAFとか呼ばなくてほんと良かった。。。