タイヤ買い替え

5年乗って、走行距離は約2万5000キロ、3年目の車検でローテーション1回、洗車は1年で1回、オイル交換は半年に1回という昔では考えられないようなメンテをしております。かわいそうなS15ですが、邪魔臭いものは仕方が無いです。つい最近の車検でBRIDEのフルバケもとうとうはずしてしまいました。車検時に突っ込まれた内容は、マフラの音がそろそろ基準オーバーするほど劣化してきている。タイヤの残りが車検ぎりぎりでもうスリップサイン目前であるということです。5年も履いていたのだから劣化して当然かなと思い、最寄のオートバックスにタイヤを買いに行きました。インチアップまで金かける気が無いので辞め、S15の純正タイヤ(POTENZA RE01)と同じやつを買うことにしました。モデル的にはもうRE01が無いのでRE01Rです。
交渉の結果、オートバックスで"POTENZA RE01R 205/55R 16"を、工賃+廃タイヤ料+窒素充填+窒素用バルブ、タイヤ4本で86,000円でした。
最初は、工賃+廃タイヤ料+タイヤ4本だけで92,000円とか言ってきていたので、はぁ?って感じだったんですけどね。田舎のオートバックスにしてはがんばったほう?かしら。