デスマーチに続くフレームワーク

フレームワーク開発から今はヘルプで全然違うプロジェクトの業務を製造しています。しかし、今日製造したのは、setter/getterによるデータの移し替えのみ!アフォか、業務処理いつ書くんだよ!移し替えとか新人でも書けるだろう、工数の半分以上がこれですか。そりゃ、帰るの遅くなるし、大切な業務処理をしっかり考える暇もなくてどうせ出来上がったものもぼろぼろだろうに。
そろそろ言いたいことも溜まったので愚痴を吐き出そう・・・。もちろんこれは声を大にして言っていくつもり、今は何も変わらなくてもさ・・・

  • 標準規約
    • 未だに80文字切りなjavaソース。これいい加減に標準やめない?分かり易い変数名つけるとさ、余裕でオーバーしてしまって、細切れになる実行行がかわいそう。
    • Eclipsecheckstyleとか設定配ってて◎統一感があっていいねぇ〜。
    • なのに、フォーマットなどについて詳しく書いてあるコーディング規約、_・)ぷっ
  • 中途半端なフレームワーク
    • データの写し替えを3度も行うことに・・・(フレームワーク側で自動でやれや!せめて自動生成しろ!)
    • コマンド?テンプレート?中途半端な単発デザパタのせいで無駄な処理ばかり・・・そう、使ってみたかっただけなのね
    • 業務処理を記述するまでの遠い道のり、クダラナイものばかり書かされてさー
    • taglib何を用意しているか一覧化と説明ぐらい作れ!え?Javadoc見ろ?お前はアフォかw
    • 使ってる技術はSeaserとかDIコンテナ使ってるのに生かせてるの?設定ファイルばかり多くなってるんですけど・・・。
    • buildとかでCVSで管理されるディレクトリに実行環境を出力するのやめてくれない?
    • WTP使ってるのに別途tomcatプラグイン入れさせる素晴らしさ

所詮このレベル、全部が全部悪いんじゃない、いいところもあるが、中途半端すぎて業務への負担が多大。
今は耐えて「人の振り見て我が振り直せ」の精神で今後に生かそうと思う。

  • 業務の人達
    • つじつまが合わない設計書達
    • 意味の分からない開発の内部手順書
    • 設計資料だらけでExcelが常に5枚以上+印刷物1部。あっち見て、こっち見て、あ、考慮漏れ・・・。
    • 線表の根拠を示せ!

そういえば、説明資料が省略や当たり前の様に使われる意味不明の横文字のため読解不能すぎてブーブー言っていたら、実はそれを書いた人が真後ろに座ってて、一気に険悪ムード・・・。こんな人が製造リーダーなんてなぁ^-^;人のこと言えませんが、こんなにひどいのは愚痴りたくもなる。