PS2のディスク読込みができない時の修理方法

http://www1.plala.or.jp/evolution/
これで旧PS2もディスク読み込みできるようになるかも!知らなかったよ・・・。
FF11のためにPS2x2台構成ですが、PS2を1台増やしたのは、バージョンアップディスクが読込めなかったからなのです(つД`)しかも今までのゲームも全く起動しないし・・・。しかし、前回のアトルガンのディスクが出たときに、PS2のBBUnitをディスクが読めるPS2に差し替えてインストールしようとしました。が!なんとBBUnitってPS2特定になるみたいです。初期化したPS2以外は認識しない。「Oh my god!」と叫びながら、ディスクが読めないPS2を分解して、DVD読んでくれと祈りながら、レンズをグリグリと直接濡らしたティッシュで掃除したら(壊れるの覚悟でむちゃくちゃしてますw)なんとか認識してインストールできたのです。
このサイトに書いてあるように調整したら完全復帰してくれるかも!今度暇見て直してみますかね。