このプロジェクトはデスマーチで最悪だ〜!とか思ってる人が

デスマーチを作り出したことを理解していないのかな?自分が原因?って思わないのが不思議です。そういう人がたくさんいます。
私が思うデスマーチの原因は工期が短いから必然的に終電や徹夜になるんだと思ってましたが、他にも原因があるのですね・・・。
作られたものがあまりにも低レベルでバグが出まくり、動かないという原因でデスマーチになってしまうのですね。品質が悪すぎるものを作れば必然的に時間が厳しくなりますからねぇ(私が関わった部分ではそんなことは今まで無いと思うのですが・・・。)
あるプロジェクトの話をよく聞きますが、もうお客様がシステムを触るという最終工程なのに未だに単体試験レベルのバグが発生していると聞いてます。その原因を作った会社さんの話も聞くのですが、超適当にやってるとしか思えないですね。「ログイン」できますが、「ログアウト」できません。とか、ソース見るとまだペーペーの後輩ですらそのコードの酷さに愚痴を言ってます。こんな酷いシステムの話を聞くと、SEやPGのレベルが年々低くなってませんか?レベルの低いSEやPGが作ったものは周りに迷惑だと気付いてください〜!あなたは大丈夫ですか?
(という私が作るものがやばかったら突っ込んでくださいね(ё_ё))