地道な改良でなく最初から作り直したいと思うのは、最終的にどうするべきか分かっていないから(via オレンジニュース)

自分はよく最初から作り直したいなと思う。最終的には同じものでいいのだけども、綺麗にしたい!のである。つまり自己満足の世界。
前提としては、サービスインしたものに対しては当然最初から作り直すという選択肢すらありえない(作り直すという選択肢があるほうが異常)。

  • 一人でデザインしたのでは無いもの
  • 要件を満たすために増やした機能を実装する際に影響範囲によって実装したところ
  • JSE5で書き直したいと思ったところ(しばらくしたらJSE6かw)

結城さんが書かれていることにも全て頷いてしまいますが、どちらの結論も、最終的な形が分かってないから作り直したくなるとあるが、その通りである。しかし、実装方法は一通りじゃないし自分が試したい方法で実装し直しというのもいいんじゃないかと思う。
実際、作り直しをする機会が与えられて作り直しをしているのですが、元を作るときに考慮してきた部分の偉大さに気付くと共に、一度熟考したところを考え直すのが馬鹿らしく思えてきて泣きたくなります(つД`)
「作り直したい!」と思うことより新しい別な方向に力を使った方がいいと思う今日この頃です。