データモデリング基礎研修

29日、30日の両日でデータ総研の研修を受けました。

  • 悪かったこと
    • 研修の教材の日付が古い(1998とか・・・)。
    • 駆け足で進んで行ったため応用ができない(基礎は分かったんだけど・・・)。
    • 講義にはボールペンでなくてシャーペンのほうを持っていけば良かった。
    • 分析部分の研修だったので物理設計にどう落ちていくのか分からない;w;
  • 良かったこと
    • DOAの考え方がちょっとは理解できた。
    • TH図が描けるようになった。

DOAの研修なのですが、今までのプロジェクトでこんな感じだったなぁって懐かしく思う場面があったりしつつも、OOAでエンティティクラス設計を行うときと感覚が似ている。結局、最終目的はシステムを実現することだからアプローチと表現方法が微妙に違うだけだと思うけどな〜。
DOAの分析工程での成果物であるTH図、IPFやSPFが、総合試験工程の入力になると思っていたのに質問したら「ならない」とのこと。本当ですか?