アトルガン

  • インストールと登録

アマゾンから無事にアトルガンPS2版およびWindows版が届きました。早速、インストール&バージョンアップ&登録リトライで何時間もかかりました。FF11を買った頃を思い出した気分です。

簡単な方法としては50万ギル(鍵を取るのも簡単だが・・・)。楽しいイベントの後、いきなり森林に飛ばされました。周りは75で楽と丁度だらけ、地図は貰えたので北東を目指す。まだモンスのノンアクとか分からないのでインスニは切らさずに・・・。

街は非常に重い。ジュノの3層から移動してきた人が2箇所に集まってる感じ。特に、白門の方はミッションやクエストメインの街であるため人が集中してメンテも一回あったぐらいです。どちらにもモグハ、競売、宅配があって便利すぎる。アルザビの方はビシージでの戦闘エリアとなるために街中での召喚も可能になってます。それでさらに重く・・・。白門の方がとても重いのでとりあえずアルザビにHP設定しています。

進めれるだけ進めてみましたが本当に面白い。Najaさんの言動とか最高だと思いませんか?

  • アサルト

アサルトをやるにはまずミッションを1つ進めなければなりませんでした。Najaさんに会いミッション受けて差し入れを1箇所に届ける。ルジャワンへ届けることにしてナシュモへ船で向かい沼地を右壁沿いに行くと届け先発見。ポーターで街に戻って報告して終了。アサルトやるには、チケット発行>アサルト受ける>ポーターで該当箇所へ移動>アサルトリーダーに一人なる>アサルト開始ポイント>アサルト開始という流れです。トータル4回やって4戦1勝3敗です。くやしぃ。ポーターから行ける場所がまだ3箇所しか(つД`)探検行かなくては・・・。

  • モグロッカー

1週間借りるには、ミッションやクエストで入手できる青銅貨1枚必要となります。とりあえず借りてみましたが、30個の収納がすぐにいっぱいになってしまいました(^^;)

適当に街の人に話しかけると結構クエスト発生します。ぼちぼちやっていかなくてはと思いつつ。船で街についてすぐにいる子供ミスラのクエストだけはやるべきです。「羊皮紙」と「黒インク」を必ず持って行くべきです。そこらへんでバザっている人からも買えますが、ボッタクr…。

  • モンスター

かなりモンスターのWSが面白いです。そして嫌らしいWSばかりです。
ネタばれかもしれませんが、例えば、マリード(大きな牛)と戦闘しているとノミ(攻撃間隔と命中率が鬼)がどんどん沸きます。実は、WSダメージを与えるとダメージが1であっても即死します。つまりマリードと戦いつつノミ退治は範囲WSを撃つだけです。ただし範囲WSで倒したノミの経験値は入りません。ダンジョンを歩いているといきなりノミがいたりします。スニークで余裕ぶっこいて歩いていると、突然ノミから攻撃を受け始め、スニ切れまわりに襲われ死という罠があります。インビジで回避できます。

  • 新ジョブ

まだ、コルセアしか取っていません。ソロで行けそうなのでとりあえずはまったりと…。コルセアはやってみましたが、非常に弱い!シーフを思い出しました。PTじゃないと辛いのかナァ。

皇国戦績(サンクションを付けた状態での戦闘)とアサルト戦績(6箇所)によって取得できるアイテムがたくさんあります。地図は皇国戦績でした。一体いつ取れるやら・・・。やっぱり何はともあれサンクションをかけ忘れちゃまずいです。

  • 感想

面白いです。今までのジュノ中心の世界から全く違う世界で遊んでいるみたいな気分です。シグネットとサンクションとあるように・・・。