ITアーキテクト

昨晩、ちょっと本屋に寄ったら「Sun Java Studio Creator Webプログラミング(ISBN:4861670527)」が新刊として並んでました。購入はしなかったのですが、どんな方が書かれているのか巻末から著者と発刊日をよくチェックします。
なぜこの本を取り上げたかというと、この著者の方の肩書きが「ITアーキテクト」となっていたからです。どういう存在であることが「ITアーキテクト」であるのか?自分の目指すところでもあるのですごく興味が湧きました。
ただし、私の所属する会社にこういったITアーキテクト的な考え方が存在しているのか?そういった役割の人材を選別しているのか?ただ単に受注開発しているようにしか感じないのですよね・・・。
これどうなんですか? http://d.hatena.ne.jp/kagamih/20050419#p3 今の会社で本当に求められてる?受注開発して業務プログラムを書いているうちはITアーキテクトの存在意義って無いような気がします。