PCGateとWinXP SP2の罠

今さらだが、数ヶ月前、WindowsXP SP2にupdateするかどうか?今までこんなに悩んだパッチがあっただろうか?私は、天下のMicrosoftまぁ問題ある訳ないじゃん!とか勝手な思い込みでLavieのノートにSP2へアップデートしていた。これがあらゆる問題を引き起こす原因になるとは思わずに・・・
Lavie君、最近というかずっとご機嫌斜め。FF11を起動してわずか10分でいきなり電源断!というときもあれば、ちょっとFF11起動して放置していると電源断!とか、ありえない事象が発生していた。FF11の話になるが、ゲーム内の移動で飛空挺という乗り物に乗るのだが、これがリアルな時間で11分毎に出発するというものである。この「電源断」現象が、10分毎に発生するために飛空挺というものに乗るために45分もかかってしまった!!
実は、イベントログを見ると、以下のようなエラーが4回発生してから落ちるようだ…。その寸前には警告が2回。(-"-;)


イベントの種類: エラー
イベント ソース: True Vector Engine
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1
日付: 2005/02/08
時刻: 0:30:41
ユーザー: N/A
コンピュータ: NEC_NOTE
説明:
イベント ID (1) (ソース True Vector Engine 内) に関する説明が見つかりません
でした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ
情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性がありま
す。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可能性
があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイ
ベントの一部です: イベント ログ ファイルが壊れています。.
原因追求しないと寝れないので、サービス一覧を見ると、「True Vector ほにゃらら」というサービスがあるじゃないか!こいつが原因だということで、サービス停止を試みる。するとタスクトレイのPCGateアイコンに×がついて保護できません。みたいなことを言われる。エラーの原因はこいつか!!ということで、サービス停止&ソフト終了でFF11をやってみるが、あえなく電源断 orz
そしてググってみる。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006991
速攻、PCGateをアンインストール。さようなら。
現在まだ完全な動確してませんが、これで電源断が無くなったらうれしいな。