HashMapと性能

HashMapはObjectをキーにObjectを入れる簡単に扱える入れ物というイメージがある。ゆえに多用してしまう傾向がある(実際便利だし・・・)。
性能的な注意点は1つ。当たり前だが、HashMap生成時にできる限りサイズ指定でインスタンス化して欲しい。これだけで無駄なメモリがすごく減る。
私が、プログラムを書いてHashMapを使用するときにキーにint値しか使わないのにわざわざIntegerオブジェクトを生成しないといけないというのがどうしてもしっくりこない。だって無駄だし…。
以前、ArrayListにint値を入れるためにIntegerを生成するのが嫌でプリミティブ用Listを作ったことがある。実際、性能的にもすごく解消したし簡単でした。今回は、プリミティブをキーとするMapを作ってみようと思う。
・・・思っただけで忙しい罠・・・