気が抜けている

私の真似をしているのか怠惰な後輩がいる。毎日30分前後の遅刻。連絡は誰も受けていない。悪びれている様子もない。直す気あるのですか?出社時間は9:30ですよ!
そういう時にふとO貫さんを思い出す。O貫さんも当時忙しかったので決して遅刻していない訳ではなかったが、だからと言って「O貫さんも遅刻してるから」とかいう甘えた言い訳なんてしようとも思わなかった。それよりも自分の情けなさに腹が立った。それでよく反省をして反省文を書いていたものだ(強制提出させられていたのだが・・・)。「なぜ?」「改善するには?」ちょっとは真剣に考えてみたらどうかと思う。
私は、今後も遅刻が続くようであれば一度会社を辞めようと腹はくくっていたりする。実際過去それで辞めようかと言ったこともあった。そこまで真剣に受け止めて欲しいと願う。
誰かわかるよな?w