バッテリー

先々週に愛車のS15を1年点検に出しました。昔とは違って自分で整備する機会が減って、ずっと整備していなかったので不安だったのです。さて・・・結果は・・・。

  • タイヤ空気圧が少ない
  • バッテリーの電圧が低い
  • 整備中に右のパワーウィンドウが動かなくなった←Σ(゜д゜)オイオイそれはおまえらが壊したんだろ!

この2点でした。タイヤは窒素を足してもらったので完了。バッテリーが問題。1年ちょっとで8500kmしか乗っていないせいかバッテリー自体がダメになってきている模様。先週、伊豆へ行く時に遠出するからいいかと思っていたがこれがまた結構やばいことが発覚しました。
現象は、車を信号で止めるとき、クラッチ切りますが、エンスト寸前まで回転数が落ちてしまう!まるでプラグがかぶっているかのように・・・。電圧低いからちゃんとプラグが発火してくれないんじゃないか!?あんまりひどいとエンジンがかからなくなる恐れが・・・。