逃亡者

ドラマの話ではないのでアシカラズ。
土曜日の早朝5:00。朝ご飯を買いにコンビニへ向かう。台風の影響か霧状の小雨が降っていたので、自転車で傘差し運転をして急いでコンビニへ向かった。近所のコンビニといっても自転車で約5分かかる。車の通りも少ないので、車道を走っていたところ1台の対向車が通りかかった。ふと見ると赤色灯をつけていないパトカーだった。ふと注意されるかもと感じた。自転車、無灯火、傘差し。ちょっと急いで自転車を漕ぐ。なんとなく気になって振り返るとカーブで視界から消えそうなところでUターンをしているパトカーが見えた。背筋に走る緊張。「やばい来る!」そう思って、必死に小道を曲がった。幹線道路と平行に走っている自動車が1台しか通る幅が無い道に入りこんだ。「ふぅ、気づかれなかっただろう」と思い、コンビニへ急ぐ。振り返ると、車が来ていた、車1台しか通れないので、止まってやりすごそうとした。「あ、ちきしょう、バレタ」その車はパトカーだった。私が小道に入ったのにもしっかりついてきてる。恐るべし警察!!自転車の防犯登録チェックされました。もちろん問題ないのですがなぜか足が震えてました。最後に、パトカーだと思った時、実は数メートル逃げました。逃げたら早朝なのに拡声器で「そこの自転車止まりなさい!」といわれちゃいました(^_^;)