コーディング標準

各プロジェクトにおいて、コーディング標準が存在する。私も自己流があり、今までの業務経験上、こう書くことでこういう効果が得られていると満足するものであったりする。しかし、別の流派の人はそんなことを聞かず自分の流派を薦めようとする。(お互い様であるが・・・)
Sun純正ということで、http://java.sun.com/docs/codeconv/http://www.tcct.zaq.ne.jp/ayato/programming/java/codeconv_jp/)を使用している方もいるようだ。しかし、「The Code Conventions for the Java Programming Language document was revised and updated on April 20, 1999」とあるように、もう使われていないコーディングルールだったりする。(どこかでSunすら使っていないって読みました。過去の遺品レベルでは?)Javaがバージョンアップを重ね1.5がリリースされているのにSunのコーディング規約が昔のままってねぇ。自分らで好きに汁!ってことか。
電通国際情報サービス(ISID)http://www.isid.co.jp/index2.htmlが、2003/07頃(確認してませんのであしからず)に新聞に載ったのを覚えてます。と思ったら、本を発売してました。Σ(゜д゜)オイオイ 本を出す前にどこでそのコーディング標準を見ることができるんだ?まさか本だけ!?ISBN:4872833449

  • ちょっとググって見たページメモ

http://www.alles.or.jp/~torutk/oojava/codingStandard/