コート

先週末購入したコートを今日初めて着用。背筋がピンとなってしまう。なかなか様になってる気がする。(だよね?身近な方々)。心機一転してがんばるのだ!
しかし困ったことに、自転車に乗れない、電車で座れないと欠点を発見。・゜・(ノ∀`)・゜・。
自転車乗るとスーツのパンツの内股が薄くなるので、自転車に乗らなくていいか!健康的に歩きますわ。

HashMapと性能

HashMapはObjectをキーにObjectを入れる簡単に扱える入れ物というイメージがある。ゆえに多用してしまう傾向がある(実際便利だし・・・)。
性能的な注意点は1つ。当たり前だが、HashMap生成時にできる限りサイズ指定でインスタンス化して欲しい。これだけで無駄なメモリがすごく減る。
私が、プログラムを書いてHashMapを使用するときにキーにint値しか使わないのにわざわざIntegerオブジェクトを生成しないといけないというのがどうしてもしっくりこない。だって無駄だし…。
以前、ArrayListにint値を入れるためにIntegerを生成するのが嫌でプリミティブ用Listを作ったことがある。実際、性能的にもすごく解消したし簡単でした。今回は、プリミティブをキーとするMapを作ってみようと思う。
・・・思っただけで忙しい罠・・・

ジュワユースのお話

最近、「ジュワユース」というキーワードで訪れる方が多いようです。攻略サイトに山ほど情報があると思いますが、せっかく来られているのでまとめ。
LSで取得したジュワユースは約10数本。約半年以上前です。
感想、使い勝手は最高です。ナイトジョブですが、本当は赤でエン系で殴るとすごいです。サポ戦のDA発生を合わせてほぼ2回振ります。TP溜まるのが他の片手剣を持っている人が200%の時には280%ぐらいたまります。(その分モンスのTPももちろん溜まっちゃってますが(゜Д゜;))武器レベルも70で使える片手剣としては低いです、骨にレイピア激ヨワです、でも気にしちゃダメです。趣味で欲しい?フレや周りに迷惑かけて取る必要ないです。欲しい人いっぱいいますからw
ジュワユース Rare Ex D35 隔224 耐闇+14 時々2回攻撃 Lv70〜 戦赤ナ吟竜
取得場所は、海蛇の獣人金貨で入る入口のずーっと奥です。2回ほど落ちたら着きます。Charybdis(通称:ジュワタコ)は、抽選ポップで当時は、部屋に2匹または部屋に1匹+入口に1匹って感じだったと思います。毎朝沸かせていたので、最高1日1回は確実に沸きます(今は知りません)。今まで確実に沸いたのがメンテ後の数匹。ほぼ確実に沸いてました(ジュワもですが、オティもメンテ後取りました)。何匹倒しても沸かないときは沸かないのがジュワタコです。・゜・(ノ∀`)・゜・。
ドロップは、ジュワユースを100%でドロップしますのでご心配なく。
攻略方法としては、忍盾+詩人マンボマンボ+その他4人で十分です。(あれ?タコのWSで最近空蝉全はがし入ったんでしたっけ?)でも忍者+詩人の回避は半端じゃないのでいけるでしょ。蝮改もありますしね。もっと少人数でもいけるかもです。
当時は忍者ではなくてシ/忍盾でした。ナ/忍で参加してましたが、タゲ取るもんじゃないです。はっきりいってナイト役立たず時代の象徴のようなNMですから・・・。土杖持って固くしててもMPスポンジは変わりません。素直にシフ様か忍者様にお任せをw

ギガントスキッド直売と寿司職人さん

鞄にいっぱいになっているスキッドを売ろうとまたシャウトする。競売では5000ギルまで上がっているので4500ギルなら即売れするのだが、深夜ということもあり売れなくてあきらめようとしていたところ、初めての寿司職人さんからのtell。「10個欲しいのですがまだありますか?」全然余っているのでもちろん「ありますよ」と返して待ち合わせ場所へ行く。「寿司HQがんばって下さい」などと楽しいtellをしながら、10個渡してモグに戻ると「まだいらっしゃるなら握った寿司端数でたら送りますから、食べてください。」って言ってくれました。しばらくしたらHQ寿司が届いてました。寿司職人の好意で、自分で釣った魚で握ってもらった寿司を握って貰えるのって幸せだなぁとしみじみ思いました。MMOってやっぱりいいものですね。